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事業管理部(総務課・人事課・経営課・医事課・施設課)


総務課

業務内容

  1. 理事会に関すること。
  2. 重要施策の調査及び企画に関すること。
  3. 中期計画、年度計画に関すること。
  4. 評価委員会に関すること。
  5. 秘書及び儀礼等に関すること。
  6. 組織に関すること。
  7. 所管の決定に関すること。
  8. 事務文書及び公印の管理に関すること。
  9. 情報公開及び個人情報保護に関すること。
  10. 規程等の制定改廃に関すること。
  11. 訴訟、調停及び法務に関すること。
  12. 広報及び広聴に関すること。
  13. 市民向け講座に関すること。
  14. ホームページの管理に関すること。
  15. 運営会議等に関すること。
  16. 公的病院協議会等に関すること。
  17. 院内委員会等の総括に関すること。
  18. 院内保育所に関すること。
  19. 予算及び決算に関すること。
  20. 経理及び出納に関すること。
  21. 取引金融機関に関すること。
  22. 資金管理の総括に関すること。
  23. 財務会計システムの管理に関すること。
  24. 監査に関すること。
  25. 内部統制の統括に関すること。
  26. 静岡市との連絡調整に関すること。

人事課

業務内容

  1. 理事会に関すること。
  2. 重要施策の調査及び総合調整に関すること。
  3. 中期計画、年度計画に関すること。
  4. 評価委員会に関すること。
  5. 秘書及び儀礼等に関すること。
  6. 組織に関すること。
  7. 労働組合その他労務に関すること。
  8. 職員の表彰に関すること。
  9. 職員の研修その他の能力開発に関すること。
  10. ハラスメントの防止に関すること。
  11. 職員の給与の支給に関すること。
  12. 広報及び広聴に関すること。
  13. 市民向け講座に関すること。
  14. ホームページの管理に関すること。
  15. 運営会議等に関すること。
  16. 公的病院協議会等に関すること。
  17. 院内委員会等の総括に関すること。

経営課

業務内容

  1. 経営の調査及び経営分析に関すること。
  2. 経営の改善管理に関すること。
  3. 財産管理、債権管理の総括に関すること。
  4. 取引金融機関に関すること。
  5. 契約の総括に関すること。
  6. 情報処理システムの総括に関すること。
  7. 院内システムの改修及び更新に関すること。

医事課

市立静岡病院の窓口として、来院される患者さんの受付や診療費の計算、カルテ管理等の業務を行っています。

業務内容

  1. 受付業務
    新規患者様や再来の患者様の受付を行っています。
  2. 診療費の計算、会計業務
    診察や検査、処方などの診療費の計算を行い、その徴収、領収書の発行を行っています。
  3. 診断書、証明書の受付
    生命保険診断書や医療費証明書などの受付と発行を行っています。
  4. 健康診断業務
    検診契約を行っています。
  5. カルテ管理業務
    カルテ(診療録)の管理を行っています。
  6. その他の事務
    医療統計や医事会計の電算処理事務、医事業務委託業者の管理などを行っています。

収納業務委託について

静岡市立病院の診療費等の「収納等業務」の一部を民間の債権回収業者に委託しました。
市立病院において、一定期間を経過しても未収となっている診療費等に係る収納等業務について、平成23年2月より、民間の債権回収業者に委託することとしました。

施設課

業務内容

施設課では下記のような業務を行っています。
  • 物品(薬品、診療材料、医療機器、その他)の調達、管理
  • 施設の維持管理
  • 財産の維持管理

施設概要

敷地面積 10,221.26㎡
建築面積 7,205.53㎡
延床面積 58,982.59㎡(付属建築物含む)
西館 東館 北館
竣工時期 平成元年3月 平成20年7月 平成19年3月
階数 地下1階
地上12階
地下1階
地上12階
地下1階
地上4階
最高の高さ 58m 58m 19m
病床数 239床 267床
(感染症6床を含む)